今月の3曲(2023年05月)

突然ですが、記憶と記銘の違いをご存知ですか?

古いことを脳内に留めておくことが記憶です。これに対して、新しく体験した事柄を留めておくことが記銘です。 そして、その能力が記憶力と記銘力です。

好奇心が失われると、新しいことを覚えて留めようとする記銘力が低下します。認知症やうつ病の症状の一つです。その逆に原因とも言われています。

いつもこのブログを読んでくださる皆さんや若い方には関係ないと思いますが、私の同世代には新しいこと(曲)に拒否反応を示して、全く受け入れない人達が少なからず居ます。加齢と共にその数は増えます。仕方ないですが危ないです。

溢れる情報や細分化された流行が氾濫している現代についていくのが面倒になるのはごもっともです。昔は良かった… と、ノスタルジーに浸るのも大きくうなづけます。

ですが、毎月3曲だけに絞っていますし、私のフィルターを通して紹介していますので、新しい(音楽の)空気を吸って好奇心を咲かせてください。記銘力を高めましょう。

※YouTubeのリンクを貼っています。リンク切れの際はご容赦ください。


アフロ・ビートのリクエスト曲

先週金曜日(05月26日)の「モッちゃんラウンジ @FACE」はからの女子達がご来店でした。先行DJがプレイするアフロ・ビートがハマって1時間半のアフロ・ビート三昧で盛り上がりました。DJを私に交代して… 普段ならガラっと雰囲気を変えるところですが、場の空気はアフロ・ビートの替え玉を要求していました。なので、更に1時間のアフロ・ビートを投下しました。バーとは思えないダンサブルな前半戦でした。

その中でガーナ女子からのリクエスト曲をご紹介します。リリースは昨年の曲ですが新しいMVとリミックスが数日前に上がっていたのでリンクしておきます。

Bayanni, JasonDerulo – Ta Ta Ta

Bayanni, @JasonDerulo – Ta Ta Ta (Official Music Video)

Bayanni – Ta Ta Ta feat. Jason Derulo (Remix)

Bayanni – Ta Ta Ta Feat. Jason Derulo (Remix) [Official Video Edit]


ちゃんみなライヴ

空間を共有してヴァイブスを共感する。ライヴは強力な武器です。こっち系女子のカリスマ「ちゃんみな(CHANMINA)」が仕掛ける「AREA OF DIAMOND」の3月に行われたライヴを観ていました。女子のこれからの人生に大きな影響を与えそうな勢いを感じます。

時代の流れと共にエンタメ(特に音楽業界)のマネタイズ方法が様変わりしました。簡単に言うと、音源が高単価では売れなくなったので、ライヴやその他にもっと力を注ぐようになりました。結果はアーティストによって様々ですが、「ちゃんみな(CHANMINA)」の場合は、シェアとシンパシーで影響力増し増しです。オリジナルのMVも添えておきます。

ちゃんみな美人(AREA OF DIAMOND @横浜アリーナ

ちゃんみな – 美人(AREA OF DIAMOND @ 横浜アリーナ)-

ちゃんみな美人 (Remix) feat.AwichAREA OF DIAMOND @横浜アリーナ

ちゃんみな – 美人 (Remix) feat.Awich(AREA OF DIAMOND @ 横浜アリーナ)-

ちゃんみな美人 (Official Music Video)
閲覧注意!が出るので大丈夫な方は「Watch on YouTube」をタップ。

ちゃんみな – 美人 (Official Music Video) –


ビヨンセの新譜

ライヴといえば「ビヨンセ」の「ルネッサンス世界ツアー」が始まっています。スーパースターのビヨンセについての説明は要らないでしょう。動きは少し大人しくなりましたが、コスプレと演出は相変わらずカッコいいですね。「ケンドリック・ラマー」をフィーチャーした新曲のリミックスも添えておきます。

America Has A Problem Live – Opening Night: Beyoncé – Renaissance World Tour 2023

America Has A Problem Live 4K – Opening Night: Beyoncé – Renaissance World Tour 2023

 

Beyoncé – America Has A Problem (feat. Kendrick Lamar)

Beyoncé – AMERICA HAS A PROBLEM (Feat. Kendrick Lamar) – (Official Lyric Video)

以上、リアルな5月の3曲でした。では股。


今月の3曲
モッちゃんが かけたり 聴いたり 踊らせたりした曲を紹介しています。 ...

スポンサーリンク
ダブルプライム-336✕280

この投稿をシェアする

モッちゃんをフォローする

スポンサーリンク
ダブルプライム-336✕280