今月の3曲(2024年01月)

最近、このブログの隠れファンに声をかけられることが多くなりました。広告だらけだし、あまり更新をしないので見捨てられていると思っていましたが… マニアな方々に読んでいただいているようです。ありがとう♡ございます。

止まっている《D J回顧録》の再開を希望されている方も結構な数で潜在しているようです。私の場合、気合を入れ過ぎると長続きしない傾向があるので、ボチボチといった感じで更新していきます。

というわけで、今月も3曲だけご紹介します。※YouTubeの動画を貼り付けています。リンク切れの際はご容赦ください。


Ariana Grande – yes, and?

まずは、メインストリームのど真ん中「アリアナ・グランデ(Ariana Grande)」が2024年度中にリリースを予定しているアルバム「エターナル・サンシャイン(Eternal Sunshine)」からのリード・シングルで3年ぶりのオリジナル楽曲となる「yes, and?」のご紹介です。

「yes, and?」は、マックス・マーティン、イリヤ・サルマンザデーとアリアナ・グランデが作詞作曲とプロデュースを手掛けています。タイトルは「ええ、それで?」という意味で、2019年の半自伝的なアルバム「thank u, next」を連想させるものです。

ちなみに、2024年01月27日付の全米ビルボード・チャート《Hot 100》で首位デビューを果たしました。アリアナ・グランデにとって初登場首位の楽曲としては6曲目、キャリア通算では8曲目の首位記録です。

お騒がせ少女も30歳になり、現代の「マドンナ(Madonna)」のようなオーラを放つセレブへ成長を遂げています。

Ariana Grande – yes, and?

Ariana Grande – yes, and? (official music video)


Kali Uchis – Igual Que Un Ángel (Session con Peso Pluma)

カリ・ウチス(Kali Uchis)、ケツデカくなったなぁ… と動画を眺めていたら、正面に向いた瞬間「ぅわ!お腹もデカい衝撃的な映像が脳味噌に焼き付いてしまいました。

カリ・ウチスは1993年コロンビア生まれの30歳、アメリカ・ヴァージニア州育ちのR&Bシンガー・ソングライターです。2015年のデビューから様々なアーティスト(スヌープ、マック・ミラー、etc…)とのコラボを経験して、ケイトラナダとのコラボでは2019年のグラミー賞(最優秀ダンスレコーディング賞)を受賞しています。

本曲「 Igual Que Un Ángel 」はカタカナでどう表記すれば良いかわかりませんが「ジャスト・ライク・アン・エンジェル」の意味で、ニュー・アルバム「オルキデアス(Orquídeas)」からのリード・シングルです。

お相手の「ペソ・プルマ(Peso Pluma)」とのコラボは、メキシコとコロンビアとのコラボとなり、ウィスパーボイスとフェザー・ボイスが調和したライトなダンス・チューンに仕上がっています。

Kali Uchis – Igual Que Un Ángel (Session con Peso Pluma)

Kali Uchis, Peso Pluma – Igual Que Un Ángel

アッパレなお腹強調ドレスもオマケしておきます(

Kali Uchis – Heladito (Jimmy Kimmel Live! 2024)

Kali Uchis – Heladito (Jimmy Kimmel Live!/2024)


Mary J. Blige – Gone Forever (feat. Remy Ma & DJ Khaled)

お馴染みヒップホップ・ソウルの女王「メアリー・J・ブライジ(Mary J. Blige)」は、1990年代にクラブで遊び回っていた姐さん達と同世代の53歳。(ずっと唄い続けていますが)チャートアクションが無くなり、お目に掛からなくなった方も多いのではないでしょうか?

最近の動画では綺麗なオバさん風味で登場されていますので、(ぱっと見)誰だかわからない感じが多かったのですが、こうやって《ベレー帽》で登場していただけると「メアリー・J・ブライジ」丸出しの90年代風味が蘇ります。私も《モッちゃん帽》(ベクトル・タムという種類のニット帽)を被ってないと誰だかわからないかもしれませんね。

昨年末に他界された演歌の女王「八代亜紀」さんのように、一生、唄い続けて欲しいものです。

とか、書いていたら曲の紹介をスッカリ忘れてしまいました💦

Mary J. Blige – Gone Forever (feat. Remy Ma & DJ Khaled)

Mary J. Blige – Gone Forever (feat. Remy Ma & DJ Khaled) [Official Video]


今月の3曲
モッちゃんが かけたり 聴いたり 踊らせたりした曲を紹介しています。 ...

スポンサーリンク
ダブルプライム-336✕280

この投稿をシェアする

モッちゃんをフォローする

スポンサーリンク
ダブルプライム-336✕280