ダンスの神様 #YOSHIBOW #ヨシ坊

13245478_236319186747414_3859041845712228756_n

ダンスをこよなく愛しダンスに愛されたダンスの神様、ヨシ坊(YOSHIBOW)こと横田義和氏が亡くなりました。あまりに突然のことでした。ヤフー・ニュース記事

想いが溢れ出しますが、感情を抑えて日記を残しておきます。

私が訃報を聞いたのは中洲のクラブでプレイをしている最中で、先輩のDJ SOUSHIさんからの電話でした。「あのね、俺も何処に電話したらいいかわからんばってん… なんて話したらいいかわからんばってん… ヨシ坊が亡くなったったい。」信じ難い内容でしたが、相手がヨシ坊さんの親友のDJ SOUSHIさんなので疑う余地はありません。その後、SNSに凄い勢いで追悼の投稿がアップされました。やはり、電話の内容は本当でした。溢れる想い、投稿の数々、これだけ多くの人から愛されてきたんだと、改めて、人柄とカリスマ性、偉大さを感じました。

私とヨシ坊さんとの出逢いは少し古いです。1970年代の後半です。

ビバ王様、VOナイトパレス、スーパースタジオ、様々な場所でお目にかかりました。勿論、ヨシ坊さんのダンスはピカイチで、カッコ良くて、ヤンキーだった私に大きな影響を与えました。正確には、ヤンキーという言葉もツッパリという言葉もありませんでした。ディスコとも言わずに「踊り場」と呼んでいたと思います。そんな時代に刺さるほどの影響を浴びました。その影響から、私はヤンキーを続けるのがバカバカしくなり、音もダンスも「黒」にハマっていきました。その後、私はDJの修行に出ました。そして、今もDJを続けています。ヨシ坊さんは努力を重ねられて、サンシャイン、シーザー、ビーバップクルー、日本のダンス界をリードするダンスの神様に昇華しました。

ヨシ坊さんは、いつも真ん中に居ました。

そして、周りはいつも沢山のダンサーが囲んでいました。ヨシ坊さんの引力に引き寄せられて、どんどん仲間やブレーンが増えていきました。愛されていました。DJの私は近づくことが出来なくなっていきました。そんな中、「お前はダンサーやかなばってん、気にせんでいいけん、俺の近くにおって俺の酒ば注げ。」ヨシ坊さん流の気遣いでした。いつもジャンル外の私を気にかけてくださる、本当に優しい人でした。勿論、わんぱくで、エロで、暴れん坊で、カッコいい!というのを付け加えておかないとヨシ坊さんは語れませんが。

実は、ヨシ坊さんが亡くなる前に「エクナドTV」というネット番組で少し雑談を収録させて頂きました。こんなことになってしまい配信されるかは未定ですが、もし配信されれば、面白い昔話をされていました。やっぱり、わんぱくで、エロで、暴れん坊で、カッコいい!です。

関係者の皆さんも私も、溢れる想い、気持ちの整理、複雑な感情はまだ続いていると思いますが、大の大人が人前で声を出して泣いたので、私もそろそろ落ち着かなくてはいけませんね。そして、ヨシ坊さんを最後まで送って頂いた関係者の皆さん、仲間の皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

ヨシ坊さんから私にかけて頂いた最後の言葉を記して、この日記を終わりにします。

そんだけ強烈なキャラを続けよったら、色々言われてきつかろうばってん、俺は、お前ば好いとうぜ。応援しとうけん、そのまま続けやい。

大切にしますね。ありがとうございました。


献曲:Oye Como Va
https://youtu.be/DoIqXz2AIFs


献曲:Africano / Power
https://youtu.be/i_RLbqtQuQs


献曲:Turn Up The Music
https://youtu.be/nOpL3UWB5kY


献曲:She Got Soul
https://youtu.be/F3qhy3AgyRw


献曲:Jazz Thang
https://youtu.be/WKm2SXPVg7o


ダンスの神様「ヨシ坊」トリビュートTシャツ

私が個人的にデザインしたTシャツです。ご要望がありましたので、数量限定でネット販売しています。

スポンサーリンク
ダブルプライム-336✕280

この投稿をシェアする

モッちゃんをフォローする

スポンサーリンク
ダブルプライム-336✕280