極太素麺(そうめん)

頂いた素麺を食べようと、裏側のゆで時間を見る。何と、ゆで時間6分。普通の素麺は1分半程度でしたよね?乾麺を包装から取り出すとかなり太い。茹でても太い。食べても太い。

半田めん3

半田めん1

 

半田めんという素麺らしい。はじめまして。早速、ネットで検索してみると、阿波踊りの阿波、半田地区の特産で300年も前から食べられているとのこと。

半田めん
https://www.handamen.com/guide/about

コシがあってモチモチした独特の食感。

 

うどんみたいに太いけど、これは素麺なのか?

いったい、素麺とうどん、冷麦(ひやむぎ)は何が違うのか?という疑問が。そもそも、うどんを細く切ったモノが冷麦らしい。なるほど、製法が違うのか。

素麺と冷麦の違い
http://chigai-allguide.com/%E3%81%B2%E3%82%84%E3%82%80%E3%81%8E%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%81%E3%82%93/

 

ごちそうさまでした。細麺ラーメン、コシ無しうどんの福岡人には、かなり衝撃的な素麺でした。

小野製麺
https://www.handamen.com/

スポンサーリンク
ダブルプライム-336✕280

この投稿をシェアする

モッちゃんをフォローする

スポンサーリンク
ダブルプライム-336✕280