今月の3曲(2024年05月)

今月、私がお世話になっていた居場所のひとつが(急に)終了しました。理由は非常にシンパシィを感じるものでしたが、公表されていませんので控えます。自分の尺度しか持ち合わせていない人には見えない《其々の事情》と、しがみついている人にはわからない《引き際の美学》を勉強させていただきました。何より居場所を提供していただき、ありがとうございました

さて、今月も私のフィルタを通した3曲を紹介します。YouTubeの動画を貼り付けています。リンク切れの際はご容赦ください。


XG – WOKE UP

もうとっくに紹介した気になっていた「エックス・ジー(XG)」は7人の日本人で構成されるガールズグループで、アジア圏を中心に圧倒的パフォーマンスのライヴを展開して大人気を博しています。また、米雑誌 Billboardの表紙に日本人ガールズグループとして初抜擢されるなど、US圏での人気も上昇中です。

デビューは2022年、オーディションから育成まで5年をかけてダンス・歌・語学(全員がマルチリンガル)のスキルを磨きあげ、7人がデビューメンバーとして選ばれました。韓国のレーベル、韓国の事務所(日本のavex傘下の韓国法人XGALX)に所属していることからジャンルは「K-Pop」にカテゴライズされることが多いようですが、ラップ・パフォーマンスひとつとってもライミングやフロウの技術は(今の)メインストリーム・アーティスト達に引けを取りません。

既に話題を集めているグループなのでとっくに紹介していると思っていましたが、新作も自信たっぷりで挑発的、めっちゃカッコイイので遅ればせながらの初紹介となりました。すげぇよ!コイツら。

XG – WOKE UP

XG – WOKE UP (Official Music Video)


Tommy Richman – MILLION DOLLAR BABY

バージニア州ウッドブリッジ出身の「Tommy Richman(トミー・リッチマン)」は、多彩な音楽スタイルを発信する24歳のアーティストです。現在はLAに拠点を移してロックやソウル、ハイパーポップからR&Bまで様々なトラックを取り入れた幅広いジャンルの楽曲を発表しています。

先月末、この「ミリオン・ダラー・ベイビー(MILLION DOLLAR BABY)」をリリースすると TikTokでは一週間で1000万再生のバイラル・ヒットとなり全米に「Tommy Richman(トミー・リッチマン)」の名が轟くことになりました。

今週(20240601日)付け Billboard誌シングル・チャートは堂々の首位を獲得しています。チェック・ディス・アウトしてください。

Tommy Richman – MILLION DOLLAR BABY

Tommy Richman – MILLION DOLLAR BABY (Official Lyric Video) SHOT BY BELVEDERE


Billie Eilish – LUNCH

ご存知、「ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)」は米国レコード協会からゴールド・ディスク7枚とプラチナ・ディスク2枚を送られ、2020年のグラミー賞では主要部門を独占しています。まだ22歳です。

彼女が今月(05月17日)に発表したニュー(3rd)・アルバム「HIT ME HARD AND SOFT」は先行シングルのリリースが無く、全曲一斉にチャートアクションをはじめました。ローリング・ストーン誌が〈史上最高のアルバム〉と称賛する本作の中から先行MV「ランチ(LUNCH)」を紹介します。

ご覧の通り、VHSクオリティの動画とファッションで90年代ヒップホップ・ビデオへのオマージュが伝わってきます。ただサウンドはヒップホップではなくいつものビリー調で、ひねった歌詞は《LGBT and Q》のQやセクシャリティがテーマになっているように感じます。オフィシャルがアップした和訳付きMVを貼り付けておきますね。

Billie Eilish – LUNCH

【和訳】ビリー・アイリッシュ – LUNCH / HIT ME HARD AND SOFT【ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト】

てな感じで今月も3曲お付き合いいただきました。では股。


今月の3曲
モッちゃんが かけたり 聴いたり 踊らせたりした曲を紹介しています。 ...

スポンサーリンク
ダブルプライム-336✕280

この投稿をシェアする

モッちゃんをフォローする

スポンサーリンク
ダブルプライム-336✕280