今月の3曲(2023年09月)

9月が終わります。今月は私のDJ 40周年のイベントから誕生日まで、充実したスケジュールを過ごすことができました。主催や関係者、参加して頂いた皆さまに改めて感謝を申し上げます。ありがとうございました。

一方、プライベートはバタバタのガタガタで、交流やお付き合いが不十分でした。(近しい方々にはご理解頂いていますが)お付き合い頂いている皆さま、引き続きご指導ご鞭撻を宜しくお願い致します。

さて、今月(2023年09月)も3曲だけリコメンドします。この毎月3曲だけというペースが我々世代には丁度いいようですね。毎日3曲などでは逆に興味を失うかもしれませんし、こちらもネタ切れすること必至です。このペースが続いている秘訣かもしれません。

※YouTubeを貼り付けています。リンク切れの際はご容赦ください。


Nicki Minaj – Last Time I Saw You

さぁて、1曲目はスーパースターの「ニッキーミナージュ(Nicki Minaj)」姐さんの新曲を紹介します。

9月13日に開催された「2023 MTV Video Music Awards」で「最優秀ヒップホップ賞」を受賞した際に新曲の「Last Time I Saw You」を披露していたので、すかさずリンクします。※受賞曲はこのコーナーで以前に紹介した「Super Freaky Girl」

何かと話題の尽きない姐さん、そろそろレーベルを立ち上げるとか。それにしても、相変わらずの唄えるラッパーぶりを発揮しています。曲調も良いしトレンドの「Jersey Club」をチラつかせる展開もお洒落です。

もっと強くあなたを抱きしめていればよかった 自身が体験した喪失感がより幅広い聴衆の心に響くはずだとコメントしていました。秋の哀愁バッドビッチです。

Nicki Minaj – Last Time I Saw You

Nicki Minaj – Last Time I Saw You (Live on The 2023 MTV Video Music Awards)

Shakira – MTV Video Vanguard Performance

2023 MTV Video Music Awardsの動画を紹介したついでに、「ビデオ・ヴァンガード賞」を受賞した奇跡の46歳。ご存知、コロンビア出身のレゲトン姫「シャキーラ(Shakira)」の登場です。

「She Wolf」「Te Felicito」、このブログでも紹介した「TQG」へと続く代表曲のメドレーでパワフルなパフォーマンスを披露しています。ギターも弾くよ。

さて、美魔女度では年上の「ジェーロ(Jennifer Lopez)」と1・2を争う「シャキーラ(Shakira)」ですが、可愛さではブラック・アイド・ピーズのヴォーカル「ファーギー(Fergie)」を抑えて堂々の1位といったところでしょうか? 以上、個人的な意見でした。

Shakira – MTV Video Vanguard Performance

Shakira – MTV Video Vanguard Performance – (Live on The 2023 MTV Video Music Awards)


MINMI – Essence

インディーで活躍後、2002年に「The Perfect Vision」でメジャーデビューするといきなりヒットを連発して一般の若者の心を掴む名曲を数多く世に送り出してきた「MINMI」。あれから20年経って思うことは…?

プライベートでは、結婚、出産、離婚、様々な経験を経て円熟みが加わった「MINMI」が今の想いを唄っています。参加者から主催者へ、皆んなの姐さんから母へ、環境も想いも変化した「MINMI」の現在です。

PVはデビュー曲「The Perfect Vision」と同様なトンネル、曲中にも「The Perfect Vision」の唄とハットをフィーチャーしています。

私も40年間やってきたので多少なりともシンパシーを感じます。ずっとやり続けるということは、こういうことですよね。そういえば、いつか三軒茶屋のスタジオでお遭いしましたね。

MINMI – Essence

MINMI – essence【Official Music Video】

MINM – The Perfect Vision (2002年)

MINMI「The Perfect Vision」


Paul Russell – Lil Boo Thang

LAを拠点に活動する2019年デビューのラッパー「Paul Russell(ポール・ラッセル)」から我々世代の超ど定番曲をサンプリングした新曲「Lil Boo Thang」をご紹介します。

原曲はアース・ウィンド・アンド・ファイア(Earth Wind And Fire)の元バック・ヴォーカルからグループデビューした「エモーションズ(Emotions」の代表曲で、全米シングルチャート5週連続No.1を獲得した「Best Of My Love1977年)」です。

多くのアーティストがカバーしていますが、こちらも例に漏れすポップで踊れるダンス曲に仕上がっています。

Paul Russell – Lil Boo Thang

Paul Russell – Lil Boo Thang (Official Video)


今月の3曲
モッちゃんが かけたり 聴いたり 踊らせたりした曲を紹介しています。 ...

スポンサーリンク
ダブルプライム-336✕280

この投稿をシェアする

モッちゃんをフォローする

スポンサーリンク
ダブルプライム-336✕280