今月の3曲(2023年10月)

昨日、用事を済ませて天神の西通りを歩いていたら、警官に通りから追い出されました。何だろ?と思ったら… ハロウィンの規制?だったようです。でも、今日(31日)がハロウィンですよね。謎です。

お陰で進路を失った私は、目的地を変更してしまいました。40数年も続く老舗BARの8年も続く企画に吸い込まれてしまいました。月曜日というのにパンパンの満席で、老若男女が集っていました。色々と勉強になりました。そして、楽しかったです。

というわけで、月末ギリギリになってしまいましたが、今月も私のフィルターにかけてお薦めの曲をチョイスしていきましょう。

※YouTubeの動画を貼り付けています。リンク切れの際は、ご容赦ください。


Flo Milli – BGC

初っぱなに紹介するのは、我々世代が大好きなネタ(Carl Carlton – Shes A Bad Mama Jama 1981)のポップなダンス・チューンです。

このブログでも何度か紹介した「ビッグ・ラット(Latto)」の大成功でチャートに長くとどまれるブギー調のダンス曲が次々にリリースされていますが、この曲もそっち寄りのポップなフロア向けサウンドです。

さて、「フロー・ミリ(Flo Milli)」は、23歳らしいおきゃんなキャラクターと重くないラップが今風女子に支持され「TikTok」で拡散されてメジャーになりました。この「BGCBad Girls Club)」は、彼女の色を更にポップにしてディスコ調トラックをトッピングした好曲で女子ウケばっちりです。

Flo Milli – BGC

Flo Milli – BGC (Official Video)


Tyla – Water

TikTokでバイラル・ヒット中のヨハネスブルグの美形歌姫「タイラ(Tyla)」は、「クリス・ブラウン」のツアー・メンバーも務める21歳です。南アフリカ出身のソロアーティストとしては実に、55年ぶりの全米チャートインを果たし、これからが期待されています。

先日、仲間が「アフロビーツはクリエーター達には飽きられた」と言っていましたが、私個人的には(アマピアノを含め)まだまだこれからだと思っている次第でございます。

Tyla – Water

Tyla – Water (Official Music Video)


Ice Spice, Rema – Pretty Girl

先月まで全米チャートの上位を行ったり来たりしていたアフロビーツの星「レマ(Rema)」と、ジャージー・ドリルのお尻姐さん「アイス・スパイス(Ice Spice)」のコラボ曲です。

最近キテいる2人というか、大人気で異ジャンル2人のコラボに少し驚きましたが、(どちらもナイジェリアにルーツを持ち)2人とも既に様々なアーティストとコラボしているので必然なのでしょう。ちなみに、アイス・スパイス側からのオファだそうです。

今月もわかりやすいところをチャチャっと紹介しました。今日で10月が終わり、今年も残すところ11月と12月だけになりました。寒暖差が激しく朝晩が冷え込む時期なので、体調管理に気をつけてお過ごしください。

Ice Spice, Rema – Pretty Girl

Ice Spice, Rema – Pretty Girl


今月の3曲
モッちゃんが かけたり 聴いたり 踊らせたりした曲を紹介しています。 ...

スポンサーリンク
ダブルプライム-336✕280

この投稿をシェアする

モッちゃんをフォローする

スポンサーリンク
ダブルプライム-336✕280